11 「モラトリアム」

6月10日 月曜日

お昼の時間に、眠ることがいいことであると気づいた。休憩室になんでもある勤務先。30分くらいでも横になれることがうれしい。カメラのキタムラで写真を受け取ってから帰った。ネットで注文したからか、中身を確認された。「わー」となる(脳内)。なぜそんなことをする。恥ずい。人差し指がずきずきする。紫色っぽくなっている。

 

「おやすみ」がすき。言ってほしくなってツイート。さびしかった。前にもこんなことをしている。人を欲している時間があったっていいじゃないか。暗い中で一人になる時間が好きだけど、同じくらいに人といる時間が好き。欲望まみれ。それでもいいのではないか。

 

6月11日 火曜日

洗顔。目の周りが赤くなっている。アレルギー性のものなのか。単純に荒れているだけならば助かる。マスクをするが、暑くてたまらなかった。NoseMintが手放せない。コンビニででかい水を買う。大学へ行く。

バイト中。男子高校生がメイクをしてみるという記事を少し読んだ。メイクをやってみることを学んで、女性の大変さと身だしなみを整えるということだった。メイクをする自由もあれば、しない自由があったっていいと思う。する人が偉い、しない人がそうではない。それでもいいけど、メイクだってひとつの自由な選択のものになればいい。なんでも、しない選択をする人を否定しないことを大切にしていこうと思う。否定することと、嫌いになることとはまったく違う。22:30ぐらいに帰宅。うどんを茹でて、明太子とたまごをひとつ、めんつゆを少しと混ぜて食べた。入浴。就寝。25:00。f:id:nantnn:20240617172513j:image

 

6月12日 水曜日

タイムリープ。繰り返し。起床。握っておいたおにぎりを2つ食べた。洗濯物を畳んで、ゴミを捨てて。「かみつきたい」を聴いた。かみつきたいよなぁ。そんなこんなで幸せだよ。だよねえ。幸せの定義をしたらおしまいな気分だが、同時に幸せの意味がわかっていないからいつまでも探している気分になっている気がする。「思ったより寂しくない」をきいて家を出た。電車に乗ってからあのちゃんのann0をきいた。東野幸治が苦手で途中でやめた。

知らない人に助けてもらった。授業での実習の班決めこそ恐怖。履修のときにひとりで組んだことを少しだけ後悔した。前に座っている人が話しかけてくれて、細かくうなずいた。やさしい人。ふとした優しさに出会うと疑いたくなる。でも、きっと無駄な行為。結果的に付き合っていそうなふたりとわたしの3人になった。アルバイト。昨日のことをなぞっている。何も変わらず、忙しい時間と暇になる時間のバランスが取れていない。退勤。乗り換えのときに走る。小走り。帰宅。食事。自慰。入浴。26:00。f:id:nantnn:20240617172517j:image

 

6月13日 木曜日

眠い。きっと。夢を見た。人がいて、机と椅子と上からの暖かい灯り。大学へ。『Beef』を観ているけれど、これは朝から見るものではなかった。30分で観やすい。電車で寝てしまった。あまり良くないことを知ってしまったから、もやもやした。昨日までだったら何も思わなかったこと。なんでも知るべきではないことを実感する。スマホを見て、印刷所の進捗を確認した。進まない。2限に少し遅刻。中間テスト。あまりできたような気がしていない。授業が終わって、課題を提出して帰宅する。明るい間に歩いていることが気持ちよかった。青葉市子の「いきのこり●ぼくら」をきいた。それが流れるまで歩いたからね。「環状線チルドレン」と「第8番『悲愴』」もよかったから覚えておきたい。からあげはうまい。いくらでも食べていたかった。脂肪と糖は正義な気がする。『Beef』の3話。面白くなってきた。Amazonから厚口の紙が届いて、印刷しながらYouTubeでダウ90000のコントをみた。めっちゃ笑った。「パンダを見るには早い方」がたのしかった。寝ようと横になるけど、明日までの課題をやっていないことを思い出してうずうずじてやった。

 

6月14、15日

Xでの人のいいねが見れないことに慣れた。Luica Luxにもう飽きている。「ロマンス」をきいて身体を動かし始めた。「ロマンス」の体操を覚えていきたい。水族館に行きたい。電車に揺られながら、大学を逃げたい気持ちが芽生え始めた。必修だけでもと思い行って、最後までいた。心は別の場所に置いたり、面倒なときは資格の勉強をしたりしながら。メールマガジンでこどもの成長を見守っている。会ったことはない子がすくすくと育っていることがうれしい。スペースを聞いたのが久々に感じた。noteを読んだときから話してみたかった人。自分がやりたいことに向かっていて自分もやらなきゃとなった。良い言葉をもらって、また頑張っていける気がした。帰る時間になって夢で見たものを思い出した。合宿だった。ダウ90000の影響だ。溺れるナイフ。酒に潰れた人が隣にいながら、日記を書くためタイピング。どんな夢だった。幸せだった。

アルバイト。少しピリつき、モヤとイライラ。お昼は抜いて、勉強と昼寝。バスで反省している。イライラしていたことは厚いことだって関係していただろう。外的に出さないことは良かった。母親の職場での愚痴を聞きながら食べるカレーは味がしなかった。まずかった。夕焼けがきれいで写真に収めたくて、階段を降りて外へ出たとき、わたしはまだ生きていける気がした。ぐわーっと近づいて撮りたくて6倍ぐらいにズームした。電線はなくなってほしくない。部屋に戻ってからマリオネットの「南蛮渡来」を流した。ベッドの位置を変えて、入浴。暑くてベタついた身体が気持ち悪かった。勉強を小1時間ぐらいして集中が切れて、日記を書く。扇風機の「中」が強すぎて、Tシャツが地面に落ちた。おやすみなさい。25:00に眠りたい。f:id:nantnn:20240617172523j:image

 

6月16日 日曜日

イヤホンがない。試験を受けるために電車に乗る。知っている路線の知らない駅で降りた。開場まで時間があったからセブンイレブンで水とパンを買って、イートインスペースで食べる。午前中に今まででいちばん集中して勉強したから合格した気がする。きっとそんなことない。一夜漬けをするでない。こつこつとしている人が偉いに決まっている。わたしはそれができない。日々から努力をすることを望む。1時間と少しくらいで終わって、帰路に着いた。日向を避けて、バイパス沿いを歩きながら「環状線チルドレン」をきいて、歌った。車が通り過ぎると風で飛ばされそう。することがなくなった。今月のネットプリントのテーマが決まった。家でらーめんを食べて、ダイソーで買った引き出しを机に取り付けた。寝る。机に向かうを数度行い、寝た。