05 「好」

4月29日 月曜日

f:id:nantnn:20240429201051j:image

起床。10分で支度。運転。実家へ。2時間ほどで終わり、11:00ぐらいに帰宅して、朝兼お昼ごはんを食べる。タッパーに入っていたカブの煮物と、南蛮を食べる。もっと!の気持ちがあり、白米に納豆とキムチを混ぜたものも食べる。キウイとヨーグルトも。一週間分の日記を公開。通知でスマホが揺れる。うれしいことが表示されていて、嬉しいで満たされ返信が遅れた。Adobeを解約した。本も届いていて、解約することを忘れていた。作るたんびに契約して、お金も使い方がなってないことを実感するが当分もう作らない。お金が返ってきた。また半袖の日。昨日から買った古着に袖を通す。赤。まっか。「bugs」を聴きながら変に揺れたりした。無人の古着屋さんに行ったのちに、雑貨も扱うような店舗へ行った。店員さんに間違われるが「わからない。」と伝える。不満そうな表情をされるが、無視する。イヤホンをしておけばよかった。歩いたところにあったスーパーによって、ポンジュースを買った。濃いオレンジジュースがどうしても飲みたかった。このジュースはグラスに移したほうがうまい気がする。帰って洗濯。そして入浴。夕飯に棒棒鶏とてりやきのチキン。鶏肉。散歩のために外へ出た。プレイリストを選び、ラッキーオールドサンの「街の人」、にしなの「シュガースポット」を求めて歩き続けた。コンビニで何か買いたいけど、何も買わなかった。ときどきある、こんなとき。帰宅。寝よう。今日はうれしすぎ、と言ったけど良いじゃんかと思う。うれしい。をすぎたのか。21:00、就寝。

 

4月30日 火曜日

5:00、起床。アルバイト。ひっきりなしに流れる荷物。お腹が空いたが、お金を忘れた今日。何も食べれない。弁慶の泣き所を打った。赤くなって、のちに紫っぽくなった。宣伝用に記事を書いている。やっぱり没になりそう。文フリの出展案内が届いた。今回は見本誌を提出しようと思う。貼る場所を調べ、既刊分は書いた。帰宅して、夕飯を食べ、風呂に入る。それから時間があったはずなのに、文章を書く気持ちにはなれず寝れもしない。読書もできなく、音だけを流して時間が経つことを待つ。生産性のない時間が流れる。

 

5月1日 水曜日

5月1日。起きたとき、暗かった。早起きに成功。4月のことを振り返るために月報に取り掛かった。これまでに書いていたものは一度没にした。無意味に自分を縛ることが多かった月に感じる。それでどうなったかわかるのは今月な気がする。無駄にはさせない気持ち。

アルバイト2。早上がり。さいきん多くないですか。時間が余ってだらだらとするよりもいい。お昼にNetflixでアンナチュラルを観る。寝顔が愛おしいと思える人。出会えるのだろうか。まず寝顔を許せる人と出会えるのだろうか。帰宅。にしなのYouTubeを見ていると自分が映っている。わかるもんなのか。松じゅんさんが撮っていたのはこれだったのか。アイニコイ、愛おしいな。シュリンプとサーモンを食べた。チリソースを作ったが、成功。かなりおいしい。

あす、出勤キャンセル。何しようか。

 

5月3日 金曜日

7:00、起床。また唇の裏に口内炎ができている。となりあってできるのはもう勘弁。豚汁を食べた。少し冷ます。着替えて、ゴミを捨てるために外へ出る。早めに着替えておけばもう寝転ぶことはない。洗濯、掃除。排水溝ネットに溜まっている髪の毛はどうしてここまで気持ちが悪いのだろう。カバンを持って出発。作業をしにまずスタバへ入った。冷房が直下の席で寒い。マンゴーパッションティーティー抜きを注文。夏の間はこれがいい。マンゴージュース。高いが、なんでも高くなっているからスタバもあまり気になる値段ではなくなっている気がした。この感覚怖いな。集中力が切れてきて終える。

100円均一で梱包するための商品を見ているときにポケットからスマホが落ちそうになり、あたふたしていると棚の金属部分にぶつけてフィルムを割った。この機種にしてからいちばん割った。当たりどころが悪くフロントカメラの部分で、ああ、の気分。フィルムを割っただけなのに、どうしてこんなに気分が落ちる。face idが使えているからよかった。近くのドンキに行って新しいものを買う。どれも同じようなものに見えるが値段が違う。わからないから、きれいに貼れそうなキット付きなものにした。帰って貼る。ケースを取るとケースも割れているではないか。もういいやと思い、Amazonで購入。YouTubeで解説動画を見ながらできて、簡単にきれいに貼れた。これで終わりにしたい。夕方になり、セブンイレブンまで歩いてあさりわかめラーメンを買った。やっと見つけた。お昼の時間に食べなかったから太るかな。どうでもいいかも。腹が減っている時に考えたくない。食べてから少しして罪悪感を減らすためにランニング。

口内炎ができたの、先週に忍者めしを食べ過ぎたからだと思う。絶対。

 

5月4日 土曜日

とにかく暇を消費する。8時に起きる。ゴールデンウィークになってから時間の使い方が下手になっていることを感じる。洗濯機をまわす。そのまま外へ干す。隣にあるベッドに横になる。MacbookにDVDプレーヤーを繋いだ。欅共和国2017を観る。そんな気分だった。窓が開いて扇風機を回して、一人でペンライトを振っている。このためにも捨てないでよかった。「W-KEYAKIZAKAの詩」の振り付けはカンタンだったから覚えていた。プレイリストに追加した。東京ドーム公演も見たくなって探したが見当たらない。手放したかもしれない。行ったことを覚えているからという理由だった気がする。11時30分。支度をし始める。イヤホンもスマホも何もかも、充電がない。シャワーを浴びた。首にあったアレルギーによるかぶれがなくなってきれいになった。日焼け止めを塗ると一段とそう見えた。

代官山へ。池袋から副都心線に乗るはずなのに、有楽町線に入ってしまった。地下鉄に進むとすぐに髪型が崩れる。冷房が寒いが、それによって眠った。まだ行きだぞ。代官山の駅から出るといる人、生きている場所の違いをはっきりと感じる。オーラとは違うが、空気感。余裕。自分がこんなに萎縮しなければの問題だと思う。代官山unitに着き、B2Fへ降りた。わからないアーティスト(アイドル)の曲を聴きながら水分補給。熱った身体に流れる水はうまい。お目当ての番になり前へ移動する。ライブ中に見渡すと外国の人がちらほら見えた。アイドル文化を楽しんでいる。コールは日本人であっても何を言っているかがわからないから、言語なんて関係ないのだろう。それじゃあ、言語はどこで作用する?となったがそれはあまり関係ないことなんだろう。楽しむこと、それを表現することが言語に近いものになっているのだろう。わたしよりも楽しそう。特典会が終わり、カヌレを買うと歩いたが店舗を見つけることができずに帰路に着いた。また反省会。きっともっと言いたいことがあったけど、真っ白になった。毎回反省していたら最後になってしまいそう。それより良い部分を抽出して、それを糧にしたい。してください。明治神宮前で降りて古着をみた。山手線に乗った。「Feeling」のセットリストを聴きながらまた眠った。乗り換え帰宅。コンビニで買ったポテトチップスを食べた。自由を行使し、それでたのしいと感じることができた日だった。